パソコンが壊れた!

「パソコンが壊れた!」と生徒さんからのSOSの電話がありました。

持ってこられたノートパソコンの電源を入れると、

デスクトップの左上に、音量調節バーのようなものが表示されていて、消えてくれません。

東芝のへルプに電話したり、マイクロソフトに電話したり、リモートで操作をしてもらいましたが解決できないとのことでした。

WindowsUpdateを見てみると、セキュリティの累積更新プログラムが動いていて、インストール完了後再起動すると、失敗が発生、再起動ごインストール破棄が行われることの繰り返し。

KB4・・・・の問題かと検索すると、ウィルスバスターのサイトにウイルスバスターを削除しろと書いてある。

生徒さんの了解を得てウイルスバスターを削除すると、パソコンは正常に戻りました。よかった!

次に不思議なことが起こります。

処理完了後、僕のパソコンで改めて、KB4・・・・を検索しても、先ほどのウィルスバスターのサイトが検索されません。mm、、、、、

生徒さんは、ウィルスバスターの不具合だから公になると、ウィルスバスターの営業成績に関わるので秘密にしているのかもですね、とおっしゃられました。

というわけで、生徒さんのパソコンからウイルスバスターをのぞいて、マイクロソフトのディフェンダーのみで行くことになりました。

投稿者: Bob

大阪市西成区玉出にて1998年以来20年間に渡りパソコン教室を運営しています。

コメントを残す