SNSで自らのライフスタイルを発信する、 女性起業家たちの「女子会」。シブ5時

(19日)のシブ5時。特集はSNSで自らのライフスタイルを発信する、 女性起業家たちの「女子会」。起業によって大きく人生が変わったという彼女たち。 ホンネトーク、お楽しみに!  

起業によって大きく人生が変わったという彼女たち。

SNSで企業する女たちの「女子会」というテーマで、4人の女性起業家が集まりました。

自家製家庭パンの講習会、アロママッサージ院経営、集客ノウハウ講習会主催者、、

さて誰が一番儲かっているか?興味ありますね!

大体が100万以下の収入なのに対し、一人だけ1000万を超えていました。

誰だかわかりますか? “SNSで自らのライフスタイルを発信する、 女性起業家たちの「女子会」。シブ5時” の続きを読む

それでもあなたはSNS(フェイスブック・ツィッター)を使いますか?

こんにちは校長ボブです(^_^)

今朝の朝刊にSNS(フェイスブック・ツィッター)について
A)使う
B)使わない
という正反対の意見記事が載っていました。 “それでもあなたはSNS(フェイスブック・ツィッター)を使いますか?” の続きを読む

パスワード受難

パスワードというのは厄介なものですね。
あまり複雑だと覚えきれないし、簡単のはダメだし、迷います。
一定程度有効なのが同じ英数の文字数に、パスワードを設定するサイトの頭文字などをつけて区別する方法です。
これなら暗記しやすいし、実効性もありそうです。
でも最近話題になった、アップルのiCloudから有名女優のプライベート写真が漏れたり、
グーグル・アカウントの500万件のリストがロシアのサイトに投稿されたりなどの話題に接すると、不安になります。
坂村健さんによると
調査の結果、前者はパスワードを忘れた人向けの救済画面を使い、自動で試行錯誤を繰り返す攻撃により、
正しい答えを推測されたらしい。不自然な高速集中試行を見過ごしたのは問題だが、システムの動作としては仕様通りという。」
さらに
より安全性の高い方式を考えつければ、世界の多くの人に多大の福音−−大もうけもできる。
頭の体操に考えてみてはいかがだろう。」
皆さん挑戦してみたらいかが?^_^)

 

パスワードを自動的に生成するツールをアップしました。

 

バイラルメディアの登場

毎日新聞によると、アメリカで「バイラルメディア」という新しいタイプのメディアが昨年後半から急成長しているらしい。

facebookに普段から接している人なら、「シェア」というボタンをご存知だと思いますが、「シェア」によるニュースの拡散を想像してみれば理解できます。

既に、アメリカのバズフィードでは、記事の魅力を増す為に、ピュリツァー賞記者を採用する動きも出ているらしい。

日本での動きはまだまだだが、少しずつ広まってきており、来年度は加速しそうだ。

国内のサイトを少しだけ挙げてみると、

dropout(ドロップアウト)

whats(ワッツ)

Spotlight(スポットライト)

BUZZHOUSE

その他

後は自分で探してみて下さい。

これからは、facebookで「バイラルメディア」を意識して「シェア」しましょう!

Bind for Weblife 4 サポート終了

Bind for Weblife 4 サポート終了の連絡が来ました。4月30日で終了しました。

Bind for Weblife 5 サポート終了は今年の12月末の予定です。

Bind for Weblife 6 へのバージョンアップまだの方は、御注意して下さい。

Webの世界は、すごいスピードで進んでいます。HTMLもJavaScriptもその他の諸要素も激変しています。

古いバージョンは時代遅れと成りつつあります。成果にも響いてくるでしょう。

要注意です!

無料受験勉強サイトmanaveeのすごさ!

このサイトは凄いですね。

受験勉強が無料でできるですね。

しかも動画で、きれいな映像で、現役の塾講師や大学生が、ボランティアで講師を務めています。

これらも動画の映像がハイビジョンで撮影できるようになってからのことですね。

受験生には天の恵みです。

http://manavee.com

Siriで入力しましたよ

美容室hairsapliさんもツィッター始めました

突然の夕方電話で授業に来られた「hair-sapli」オーナーの森山さん。

新たに「アメブロ」を始めたいということでしたが、

「アメブロ」は一旦置いておいて、「ツイッター」を始める事になりました。

まず「ツイッター」 次に「facebok」そして最後に「アメブロ」。

既に「mixi」はやっているので、この順番になりました。

@hairsapli

皆さんフォローお願いします????

「ホームページの集客で成功するコツ」は「居酒屋で成功するコツ」と似通っている?

ホームペーの集客で成功するコツ」は「居酒屋で成功するコツ」と似通っている?

ポリシーを持った居酒屋が繁盛するなら、ポリシーを表明するホームページは集客できるはず。

という話なんですが、
例えば、ペットを大切に扱っているオーナーさんのペットしか受け付けていない「ドッグウォシュスクープ」さん。
ホームページでもそのポリシーを大きく打ち出したところ、なんとホームページからの新規客が増加しています。
ならば、ホームページでポリシーを打ち出す方法を考え出せば良いわけです。

ソーシャルメディアの夜明け (3)

もう7年以上も前だろうか? ID FOR WEBLIFE というソフトを発見し、面白そうと思い購入。

インストールして触ってみると、flashベースのかっこいいサイトがさくっとできました。

授業でdreamweaverを教え、cssハックの複雑さに苦労し、flashのactionscriptで手間取っていたとき、

簡単に動く綺麗なサイトが出来るソフトに熱中していました。

2年間ほどIDを授業していると、新作ソフト BiND For Weblifeが発売されると知り、これはすごい、

こちらが欲しがっている機能がついていそうだと直感しました。

初めて触る新作ソフトは、ワクワク感があふれて感激したものです。

どんな発想の持ち主がこのようなソフトを開発するのか不思議に思っていました。

新作ソフトにありがちな、小さな問題点は気になりませんでした。

きっとそのうちに改善されるバグだと思えたのです。

それから5年以上が過ぎ、BiNDも5になり既に手がけたサイトは優に50を超えていました。

でもまだどんな考え方の人がこのソフトを造り続けているのかは理解できないままでした。

そう、BiND5の新機能は facebook twitter との融合。

ソーシャルメディアとの融合。

この新機能は、最初はわけが分からない存在でした。

ああ、BiNDも売りの機能・アイデアに枯渇しだしたのかな?なんて思っていました。

facebookを初めて触りだし、実名で日常的に友達と交流しだして、徐々にこの考えに変化が生じていたのです。

これは、WEB製作会社が作る綺麗なサイト・人をひきつけるサイトという概念を大きく超えた、ソーシャルなネットワークを

自分で積極的に創造しているんだな。自分の生き方を変えていく可能性があるなと思い始めていました。

そんな思いで読んだ「ソーシャルメディアの夜明け」。

面白かった!(*^_^*)