パソコンが起動しない、マザーボードの電池切れ?

昨日突然生徒さんから電話で

「突然パソコンが起動しなくなった!どうもマザーボードの電池切れかもしれない。自分たちで取り替えようとしてみたが、PCが小さく手が届かない。
PC修理店に電話したら1週間待ちと言われました。」

という内容で、まぁとにかく持ち込んでくださいと返事。

パソコンはHPのスリムケースタイプで、蓋を開けみてみるとマザーボード上のボタン電池は奥の奥、手の届かない場所にありました。

yamada2

そこで、HDを回転させて引き上げ、コードを取り出し新しい電池に交換成功。一応CMOSクリアー。

でもまだ起動しない。そこでメモリーかもしれないとのことで、メモリーを取り外しエアーで掃除後無事起動。

やったー!

yamada

しかし山田さん全てにおいて準備が良いですね。

ボタン電池は買ってあるし、掃除用のエアースプレーも持参でした(^_^)

yamada3

BiND9 クラウドのエクスポート機能がおかしい!インポート出来ません。

先日から新しいBiNDクラウド上でサイトのエクスポート機能が正常に機能していません。

“BiND9 クラウドのエクスポート機能がおかしい!インポート出来ません。” の続きを読む

BiND8の深刻なバグ不具合から逃れた経験を書いておこう

スクリーンショット-2015-11-07-7.09.19

デジタルステージ社のBiND8が9月17日に発売され、すぐに購入しました。
“BiND8の深刻なバグ不具合から逃れた経験を書いておこう” の続きを読む

Windows7でインターネットエキスプローラー11(IE11)でYouTubeの検索窓で、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示される不具合

youtube

Windows7でインターネットエキスポローラー11(IE11))でYouTubeの検索窓で、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示される不具合について

IE(インターネットエキスプローラーのYouTube動画検索で、検索窓に日本語入力時に別の黒枠の入力ダイアログが表示される不具合の場合、Enterキーで確定すると通常の検索窓に入力結果が戻るのですが、どうも気持ちが悪いですね。

そんな時はデスクトップ右下のインジケーターに有るIMEツールバーを右クリックして、

設定 → 全般 → 規定の言語 → Microsoft Office IME 2010  を → Microsoft IME へと変更します。

これでOK!

LENOVOパソコンが「自動修復をしています」の画面のままで動かなくなったと生徒さんからヘルプの連絡が、、、

生徒さんからの電話で、

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

突然LENOVOパソコンがシャットダウンしたので、再度起動すると「自動修復しています、、、」の画面のまま何時間も動かない。

困ってLENOVOに連絡をして、電話口からの指示で色々やってみるが結局起動できないので、修理ということになり、明後日宅配便に来てもらうことになりました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先生)ちょっと待って、「システム修復ディスク」は試しましたか?

生徒)なんですか それ?

先生)「システム修復ディスク」です。Windows 8についている、いや正確に言うと、自分で作成する必要がありますが、とにかくそれです。

生徒)いいえ、そんなものはありません。LENOVOの方はもうダメなので工場へ送ってくれと言われました。

先生)では、こちらに「システム修復ディスク」がありますのでもって。いきます。

 

ということで、PCの電源を入れ、「システム修復ディスク」を装着し、再起動をかけ、LENOVOのロゴが出ている間に、

「F12]キーを連打して、起動ディスクの選択場面で「システム修復ディスク」を選び、しばらく待っていると、

すんなりと起動成功。パスワードを入れてスタート画面が出て、完了しました。

みなさん面倒でも、「システム修復ディスク」を前もって作っておきましょう。

システム修復ディスクの作成方法

わかりやすいパソコン教室

データベース接続エラー

突然複数のWordPressサイトが表示できなくなり、うわーどうしたんだとパニック状態になりました!!

よーくよく思い出してみると、データベースパスワードを不用意に変更した結果(必要桁数が増えた為)、このデータベース使用のブログ全てがエラーに!

さらにどういう訳か「PhpMyAdmin」もエラーで起動できない状態に-_-)”

動転した心理状態でwp-config.phpのパスワードを変更。

これが失敗の元凶でした。

6つのブログのうち4つ迄は正常に変更完了。そして、

翌日なぜか「PhpMyAdmin」も自然復旧。何故???

ところが2つのブログが相変わらず表示されない状態が続いていました。

やっと休日になり、落ち着いた気持ちでwp-config.phpを見直すと、何と半角文字列の中に全角の「’」が、、、、、、

なんと言うミス、、、、、でした。

無事修理完了です(^_^)

 

危険なXPマシンをよみがえさせる!Linux MINT16に挑戦。

2004年5月発売のFMV CX620 XPpro仕様 Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz メモリー 512MBの少し力不足の感有りですが、まずはubuntu studioを試しましたが、crushが続き全く受け付けてくれません。、、、どうやらcpuの不対応かもと思い ubuntustudio をあきらめ linux mint 16 に変更しました。

IMG_0653

http://linuxmint-jp.net/download.htmlここでダウンロードサイトへ飛び mint16mate ファイルをダウンロード。ミラーサイトからですがUSAから結局一晩掛りになってしましました。

さてisoファイルをDVDに焼きインストール開始です。

IMG_0630

?

しばらくすると画面が変化しました。
IMG_0632

 

インストールを選択します。

IMG_0633

 

日本語を選択。

IMG_0634

 

必要条件の表示です。

IMG_0635

 

ここでもXPとのデュアルをあきらめ、Linuxオンリーにしました。IMG_0636

 

地域は東京です。IMG_0637

 

再び日本を選択します。IMG_0638

 

コピーの開始。IMG_0640

 

小一時間ほどしてほぼ完了かなと思ったら、原因不明のcrush!!。ここから3回同じ目を経験。
IMG_0641

あきらめずにやり続けやっとインストール完了。

IMG_0642

 

いよいよ再起動、、、IMG_0643

 

無事立ち上がりました!!IMG_0644

メニューです。

IMG_0645

 

さて日本語入力を完成するため、若干のむつかしいコマンドです。sudo権限でwgetコマンドを打ち込んでゆきますが、落ち着いてタイプミスのないようにこちらにhttp://linuxmint-jp.net/download.html書かれている通りに入力。IMG_0646ubuntuの日本語パッケジのインストールに小一時間かかりました。でもMINT16に必要だったのかは未確認です。でもまぁ上手くいきました。

IMG_0647

 

めでたしめでたし!IMG_0648