お得なフォトショップ・イラストレーター土曜日曜集中講座スタート!

フォトショップ・イラストレーターを勉強したいけど土曜・日曜の休みでないととお悩みの方。 “お得なフォトショップ・イラストレーター土曜日曜集中講座スタート!” の続きを読む

恒例の「もんち」カレンダーを作成です。

もんち

来年の「もんち」カレンダーをプリントパックへ注文完了です。

居酒屋「もんち」女将手作りの絵をカレンダーにしてお得意様にお届けします。

今回は「ラベルマイティー」で作りました。

出来上がりが楽しみです。

たつみ演劇BOXの女優「葉山京香」さんが「嵐山瞳太郎」のポスターを作りに来ました。

突然の電話で生徒のたつみ演劇BOX女優の「葉山京香」さんが、ポスターを作りたいと連絡が入りました。

今日は予約が一杯なのでと後日の日を決めました。

当日、「葉山京香」さんは「嵐山瞳太郎」さんの写真のみ持って、教室に来られました。

では、とフォトショップを起動し「葉山京香」さんの頭の中にあるポスターのイメージを聞きながら、約2時間かかりイラストレーターを利用して「嵐山瞳太郎」さんのポスターと講演のチケットが出来上がりました。

そこで、プリントパックのWEB入稿を利用して印刷の発注を済ませました。

「葉山京香」がスクールに来られてからあっという間の時間でした。

後日、「葉山京香」さんが出来上がったポスターを自分のFACEBOOKにアップロードされていました。(^_^)

嵐山瞳太郎

パソコンであいうえおも不完全な主婦が、本格的な結婚式のアルバムを作りました。

パソコンであいうえおも満足に打てない主婦が、フォトショップとイラストレーターを習い、プロ顔負けの本格的な結婚式アルバムを作り上げました。

続きはこちら

足立さん 5

中学生にプログラミングを教えるとは

 

RBパソコンスクールでは現在数名の中学生がパソコンの勉強にきています。
勉強の内容は基本的にワードExcelの習得といったところです。
そんな中学生たちに急にプログラミングに興味を持てと言ってもなかなか難しいところです。
ここでは1人の少女について述べてみます。
彼女は絵を書くことが好きです。
そして彼女は小学校6年生で児童英検3級に合格しています。
そんな彼女が「あいうえお」から始まりブラインドタッチそしてワードまで進んだのは数ヵ月後でした。
ところがある程度進んでいくうちに彼女の興味心が薄れていったのです。
このままでは挫折しそうなので彼女にPhotoshopの勉強しないかと進めてみました。(BOBが作ったビデオ講座です)
そこから彼女の快進撃が始まりました。Photoshop終了後イラストレーターも終了してしまいました。
ではプログラミングはどのようにすればやる気が出るかと考えてみました。
まず最初に英語が好きなことからcodecademyのサイトで英語で勉強できるよと言ってみました。
これには彼女が目を輝かせました。
でも、さすがにいきなりcodecademyは敷居が高すぎて無理なので、dotinstallのサイトを紹介しました。
まずはHTMLそしてCSSそしてHTML5でサイトの作成。さらにCSS3。ここまでくると描画もできちゃいます。
今冗談で将来はアメリカへ行ってWebデザイナーにでもなればひとりでできるよなんて言って笑っています。(続く)

データベース接続エラー

突然複数のWordPressサイトが表示できなくなり、うわーどうしたんだとパニック状態になりました!!

よーくよく思い出してみると、データベースパスワードを不用意に変更した結果(必要桁数が増えた為)、このデータベース使用のブログ全てがエラーに!

さらにどういう訳か「PhpMyAdmin」もエラーで起動できない状態に-_-)”

動転した心理状態でwp-config.phpのパスワードを変更。

これが失敗の元凶でした。

6つのブログのうち4つ迄は正常に変更完了。そして、

翌日なぜか「PhpMyAdmin」も自然復旧。何故???

ところが2つのブログが相変わらず表示されない状態が続いていました。

やっと休日になり、落ち着いた気持ちでwp-config.phpを見直すと、何と半角文字列の中に全角の「’」が、、、、、、

なんと言うミス、、、、、でした。

無事修理完了です(^_^)

 

イラストレーターのグラデーションレイヤーマスク

さてイラストレーターでフォトショップのレイヤーマスクのような効果はというと、以下のようにします。

1)長方形ツールで描いた長方形に、白黒の線形グラデーションをかけます。

2)長方形レイヤーを上に配置します。次に両方のレイヤーを選択します。

3)次に透明パネルを表示し、オプションをクリックします。

4)不透明マスクを作成をクリック

5)出来ました(^・^)

6)円形グラデーションにするとこのとおり!

Photoshopのレイヤーマスク 描画色から背景色 描画色から透明へ

レイヤーマスクは画像の境界線にボカシを入れられる大変便利なものです。


ボカシを入れたい画像のレイヤーを選択して、

レイヤーマスクを追加ボタンをクリック、

さらにレイヤーサムネールをクリックして、

カラーピッカーは初期設定の黒と白に設定、

グラデーションツールを選択します。


グラデーションエディターで描画色から背景を選択します。


では描画色から透明を選択するとこのような結果になります。

 

この違いは大きいですね(^・^)