yelp api google maps api を利用した検索サイト

yelp api , google maps api を利用したベジタリアンレストラン検索サイトを作成しました。目がしょぼしょぼ 笑) “yelp api google maps api を利用した検索サイト” の続きを読む

Googleさんからのモバイルサイトの警告

いよいよGoogleがモバイルサイトの検証を始めました。

突然GmailにGoogleさんから警告のメールが送られてきます。

スクリーンショット 2015-03-14 10.41.10

?ついにきましたか。

レスポンシブルウェブサイトなら問題ないのですが、

以前に作ったサイトは、ファイル数が大きい場合は大変です。

仕方なく、別にモバイルサイトを作成した後、Javascriptで自動的に飛ぶようにして、うまくいきました。

がGoogleさんはダメだと言います。

幸いサーバーがMOD_REWRITE対応だったので.htaccessに追加記入でOKをもらいました。

スクリーンショット 2015-03-19 14.16.19

WordPressなどのCMSサイトなら簡単ですが、

そうでない場合は、一工夫が必要です。

皆さんも未対応の場合急ぎましょう。

「いっぱち」のリニューアルです。マッシュアップも!

「旧いっぱち」がNew「いっぱち」(http://www.ippati.com)に進化しました。新デザインをご覧ください。

まず、WordPressサイトをサブドメインに変更後、ショップサイトをメインドメインへの移行をしました。

ところがWordPressのサイトのアドレスの変更を忘れていたため、一時ダッシュボードに接続できなくなりました。

いろいろ試したあげくに、BiNDサーバー側に依頼し、WordPressの設定を変更してもらいOKに。BiNDサーバーは特殊なスクリプトで一般のレンタルサーバーとは違っていました。皆さんもご注意を。

次にサブドメインのWordPressの投稿をJsonAPIを利用してクロスドメインのマッシュアップを行い、www.ippati.comに表示できるようにしました。

このさい、jQueryのnoConflictメソッドが必要かと思いましたが、さすがBiND7です進化していました。$のままですんなりjQueryも稼働してくれました。

やりやすくなりました^_^)

スクリーンショット 2014-08-23 10.32.45

僕の勉強法 プログラミング

この二三日メディア NHKテレビ で学校で「反転授業」が取り上げられています。「反転授業」といっても何の事はない、今やインターネットの世界では当たり前の存在のビデオ講義の事です。やっと学校の授業の最尖端校で取り組み始めたようです。

プログラミングの世界では

の3つが僕が経験しているサイトです。

まず ドットインストールのビデオ授業で理解して、

次に CODEPREP で復習をします。

さらにcodecademy を挑戦します。

挑戦というのは、最後のサイトは英語のサイトなので、英語力の挑戦でもありますが、

何と言っても自分で自由にコードをうつ必要が有るので、これが良いのです。

プログラミングの世界は、たとえ一文字間違ってもダメです。たとえそれが空白であってもダメです。

if (condition) { console.log (“あいうえお !”) ; } else { }

のような構文で!の前にスペースを忘れたらもうおしまい!

といってもcodecademyでの練習問題の中での解答の話なのですが、これが間違いの原因である事を発見するのに何時間かかった事やら。

そうなんです、プログラミングは自分で書く事が大切なんです。これが大変!

でもやるしかないんです。

 

 

 

}

僕の勉強法

さて皆さんプログラムの勉強しませんか?
では現在僕が行っている勉強法を紹介してみます。
1つ目はドットインストール。
dotinstall.com
動画サイトなので理解しやすいです。
その後code prep.jpで再び勉強します。
内容が対応しているので非常に理解しやすくなります。

WordPress BiND6 jQuery YouTubeJukeBox

ユーチューブジュークボックス

 

ユウチューブジュークボックスのページが突然動かなくなり、GoogleのJavascriptコンソールで調べると、

「Property ‘$’ of object [object Object] is not a function」

と警告が出ていました。

Web検索で

WordPressでjQueryのコードが動かない」場合の対処方法」

を発見。

「wordpressでは、jQueryと他のjavascriptがコンフリクトしないように、jQueryが使用する「$」っっていう別名定義をキャンセルしているようです。なので「$」を使って書かれたコードが効かなくなるのです。」

そういえば、

jQuery.noConflict();

を頭に記述して

$をjQueryに置換すれば良いのだった。

そこでjavascriptとjQuery混在のため、

該当部分を一つずつ検証しながら書き換えました(-_-)mm!

 

PC遠隔操作事件の横浜市ホームページに弱点

今朝の毎日新聞の記事に、PC遠隔操作事件の横浜市ホームページに弱点があることが報じられていました。
というのはCSRF(クロスサイトリクエストフォージェリー)と言われるものです。
これは掲示板などに投稿する際に、他のサイトから投稿できないようにするための脆弱性対策なのですが、この初歩的な対策がホームページの掲示板に施されていなかった模様です。
基本的にはセッション関数とランダム関数を使って対策を施します。
初歩的な対策を施していなかった公的なホームページにもびっくりしますね。
また2chの掲示板を見て誘導されたURLをクリックすると自動的に投稿欄に書き込みが行われてしまうというのは、Javaスクリプトなどのonclickイベント等を使えば簡単にできそうです。
警察の捜査員がのwebプログラミングの初歩的な点に気がつかなかったとすれば問題ですよね。
今の世の中webプログラミングの知識も少しは知っておかないとやっていけないということでしょうか?
実は8月29日に僕は他のブログでCSRFじゃないかと言う記事を載せていました。(^-^)/
http://forrestgump.blog49.fc2.com/blog-entry-2.html