南堀江のROCKS ONLINE SHOPにフランスからG-KERO新着

南堀江のROCKS ONLINE SHOPにフランスからG-KERO新着です。

素敵なTシャツとスウェット!http://www.rocksonline.net/new.html

スクリーンショット 2014-08-23 14.57.46

「いっぱち」のリニューアルです。マッシュアップも!

「旧いっぱち」がNew「いっぱち」(http://www.ippati.com)に進化しました。新デザインをご覧ください。

まず、WordPressサイトをサブドメインに変更後、ショップサイトをメインドメインへの移行をしました。

ところがWordPressのサイトのアドレスの変更を忘れていたため、一時ダッシュボードに接続できなくなりました。

いろいろ試したあげくに、BiNDサーバー側に依頼し、WordPressの設定を変更してもらいOKに。BiNDサーバーは特殊なスクリプトで一般のレンタルサーバーとは違っていました。皆さんもご注意を。

次にサブドメインのWordPressの投稿をJsonAPIを利用してクロスドメインのマッシュアップを行い、www.ippati.comに表示できるようにしました。

このさい、jQueryのnoConflictメソッドが必要かと思いましたが、さすがBiND7です進化していました。$のままですんなりjQueryも稼働してくれました。

やりやすくなりました^_^)

スクリーンショット 2014-08-23 10.32.45

オンラインショップを全て自力で行うには

大阪北堀江のブランドショップの「ROCKS ONLINE」ではオンラインショップを自力で運営しています。

ショップとは別に「ホームページのブログ」と「FACEBOOKページ」を通じて多くのファンとつながっています。

ショップのファンとのつながりがターゲットです。rockschokkakudo

ユーザー中心の設計:ホームページ

あけましておめでとうございます。
正月の休みに(ユーザー中心ウェブサイト戦略)を読み終えました。

普段他社のホームページを作成しているにもかかわらず、忙しさにかまけて自社のホームページを見直すのを怠っていました汗!
検索エンジンで上位表示され、さてhpの訪問数が増えました。でも成果が見えません。
そんな時考えなければならないのがユーザ中心ウェブサイト戦略でした。
よくあることですが、ホームページを初めて作る際、たくさんの流行の機能をもりこみすぎて自己満足に陥ってしまう場合がありますね。
でも誰が見るねん、訪問者にどうして欲しいねん、という視点が全く欠けている場合がよくありますね。

 

  • 訪問者はどういう人か?
  • 訪問者は何を期待しているか?
  • 訪問者に何をしてもらいたいか?
  • そのためにはどんな機能が、どんな文字が必要か?

これらの質問の回答には、仮想シナリオが必要となります。
自分がユーザーになったつもりで検証したり、ユーザビリティーテストを行ったりすることです。
キーワードは、改善、改善、改善です。
では本年もよろしくお願いいたします。

ホームページへの誤解

新しい喫茶店を開店準備中の生徒さんが、ホームページの授業に来られていて、

知人の高校の先生から

「地域密着の喫茶店やのに全国に発信するホームページなんか意味ないやん。やめなさい」といわれたそうです。

それは誤解です。

舞妓の中華料理「ラムチャイ」は腕の良いご主人のお店なのに、営業成績がもうひとつだったので、閉店も考え始めていましたが、http://kyoumi.biz/ramuchai/

BIND3でホームページを作り、当時はまだ珍しかった動画を家庭用ビデオで撮影した結果、検索エンジンで上位表示されるようになり

ホームページを見た客が来るようになり、客単価も上がり、さらに1年過ぎた頃には「あまから手帖」の取材もされ、今では夫婦でがんばって営業されていますよ。

さらに、twitter・Mixi・facebook などのソーシャルツールを使うと、能動的なPRをが可能になり、SEO対策のような受身から一歩前進した広告ができるようになりますよ。

もっと前向きに考えましょう!

ダイエット8日目 ネットショップ運営の秘訣 #レスベラトロール_ #NHK

今朝の体重は73.7kgで変わらず。

昨日の4kmのジョギングで300kcal近くは消化したはずだけど、夕食の量がオーバーだった模様。

反省(ーー;)

サクナ」のブログで

「レスベラトロール」がなぜ凄いのか?

の中でかなり詳しく報告されてます。

ネットショップする場合、店主が売る商品に思い入れがあるかないかは、商品の売れ行きに大きな影響があると思います。

商店街のお店で、店の主人が売っている商品について何も知らなかったら、買う気しないもん。

そういう点ではドロップシッピングは運営のハードルが高いな!