ホームページへの誤解

新しい喫茶店を開店準備中の生徒さんが、ホームページの授業に来られていて、

知人の高校の先生から

「地域密着の喫茶店やのに全国に発信するホームページなんか意味ないやん。やめなさい」といわれたそうです。

それは誤解です。

舞妓の中華料理「ラムチャイ」は腕の良いご主人のお店なのに、営業成績がもうひとつだったので、閉店も考え始めていましたが、http://kyoumi.biz/ramuchai/

BIND3でホームページを作り、当時はまだ珍しかった動画を家庭用ビデオで撮影した結果、検索エンジンで上位表示されるようになり

ホームページを見た客が来るようになり、客単価も上がり、さらに1年過ぎた頃には「あまから手帖」の取材もされ、今では夫婦でがんばって営業されていますよ。

さらに、twitter・Mixi・facebook などのソーシャルツールを使うと、能動的なPRをが可能になり、SEO対策のような受身から一歩前進した広告ができるようになりますよ。

もっと前向きに考えましょう!

大阪府立伯太高等学校で思いっきりBiND5の宣伝をしてきました(1)

1週間ほど前、縁があって大阪府立高等学校へホームページの講演に行ってきました。

IT教室で40台のPCが並ぶ教室で、40名弱の受講者の皆さんの前で、3時間弱の講演でした。

生徒は校長先生・先生方・パソコンクラブの生徒たち・OBの方々・ご近所の方々・大阪府教育センターのお偉いさんでした。

最初の出だしに、現在の伯太高校のホームページの背景が実はjQeryのスライドショーで画像が動いているのを気づかれた方は?と尋ねてみたのですが、さすがに誰もお返事がありませんでした。

気づきにくいですよね(*^_^*)。

でもこんなところにBIND4のデザイン性が現れていますよね(*^_^*)。

初心者のためのホームページ作成教室

WordPress講座ワードプレス

続く

アイデア募集中!西成区玉出町おこしボランティア 玉出なう(3) #tamadenow

IPAD2を使ってのUSTREAM放送のテストが成功したのでいよいよ本番を始めたいのですが、皆さんよい案件がありませんか?

西成区玉出町おこしボランティア 玉出なう(2) #tamadenow

昨日は松本さんとIPAD2でのUSTREAM実験放送をしました。

玉出本通商店街のお店の様子を実況中継しました(^・^)。

USTREAMはhttp://www.ustream.tv/channel/tamadenow になります。

突然見ず知らずの久保鍼灸整骨院さんからフォローと応援メッセージを頂き、感激しています。

ぼちぼち準備が整いつつあります。

西成区玉出町おこしボランティア 玉出なう

大阪市西成区玉出地区を元気にしようと、有志が集まって立ち上げた

ボランティアグループ「玉出ナウ」が昨日オープンしました。

http://tamadenow.com

今日は午後3時過ぎから、Ipad2によるUSTREAMのテスト放送の予定です。

 

インターネットで誰もが放送局

以前他のブログで「インターネットで誰もが放送局(USTREAM)」という記事を書いたところ、

その記事が私のブログ内でランキング一位を持続しています。

昨日の海保職員による尖閣諸島のビデオがyoutubeで投稿されたのも、

インターネットで放送局(YouTube)を誰もがもてるから起きた事件ですね。

今朝の新聞で、自分の自殺場面を固定カメラでYouTubeに投稿した事件も読みました。

これもそうですね。

いまやYouTubeやYouStreamは社会を大きく変える手段として定着してきたということを

肝に銘じておく必要がありますね。