大阪府立伯太高等学校で思いっきりBiND5の宣伝をしてきました(2)

伯太高校の「ホームページ作成 講習会」は学校内だけでなく学校外のOBやPTAさらにご近所の方に呼びかけてましたが、助っ人としてパソコンクラブの生徒1年生諸君が10名ほどいました。

そこで、講演は対象を高校生に重きを置いてしゃべることにしたのです。

まず、ホームページを作るためには、最も簡単なプログラミングであるHTMLとCSSは最低マスターしましょう。

次に、

皆さんエクセルの勉強は好きですか?

もし面白かったなら、是非VBAまで勉強しましょう!

エクセルVBAはプログラミングの入門には大変適していると思います。

c言語などの汎用言語から入る方法よりも、敷居が低く感じられますよ。

ホームページ作成ツールとして評価の高いMOVABLETYPEのデザインカスタマイズの勉強をする際にも、

MT独自タグ functionタグ ブロックタグ などの理解に エクセルの 変数 や ステートメント がわかっていれば、頭にすっと入って気易いですよね。http://www.rbell.co.jp/r360studio/

 

初心者のためのホームページ作成教室

WordPress講座ワードプレス

 

 

ホームページ作成ソフト(オーサリングツール)はDREAMWEAVERを強く勧めます。

教育現場でよく使われているホームページビルダーはこの際、捨てましょう(^^)

ソフトの選択は、業界一位のソフトを選ぶべきです。

以前マイクロソフト社のマイクロソフトフォトドローという画像編集ソフトで教えていたことがありましたが、

今は競争で負けて、Adobe PHOTOSHOP ・ILLUSTRATORが標準になりました。

標準ソフトを学んでください。

DREAMWEAVERならMTタグにもPHPにも対応しています。

一息(*^_^*)

年配の方はもうプログラムの勉強しなくても大丈夫です(^^)

この後実践授業するBIND4というすばらしいソフトがあります。

 

続く・・・