着物あきないドットコム 呉服屋を通さずに直接和裁士に着物仕立てご依頼

着物あきないサイトでは、呉服屋を通さずに直接和裁士に着物仕立てご依頼出来ます。

これはお得かも! “着物あきないドットコム 呉服屋を通さずに直接和裁士に着物仕立てご依頼” の続きを読む

リボンスクールのトップページにボブのブログの投稿一覧を追加 -Google Feed API-

リボンスクールのトップページにボブのブログの投稿一覧を追加しました。

Google Feed API を利用しています。
“リボンスクールのトップページにボブのブログの投稿一覧を追加 -Google Feed API-” の続きを読む

WordPress子テーマについて書きました

WordPress初心者に必須なのが、「子テーマ」の作成ですね。

「子テーマの作成方法」について記述しましたので、もう一つのブログをご覧くださいね。

行政書士さんがWordPressでサイトを作成です。

one-by-one

綿谷行政書士事務所の綿谷俊彦さんがWordPressを使用してオリジナルホームページを立ち上げました。

“行政書士さんがWordPressでサイトを作成です。” の続きを読む

WordPressが復活しました(^_^)

新規投稿しようとすrと、「最新の投稿を表示するページを編集中です。」と表示され困っていました。
ウェブ検索で「街のWEB屋さん」を見つけさっそく直しました。

やり方は、

phpMyAdminへログインして、テーブルの参照順序をutf8_general_ciに統一するだけ。

僕の場合ujis_japanese_ciとの混合だったので前者に統一しました。

さらにカラムの照合順序も同じように 構造 → 照合順序 で統一しました。

無事復活です。(笑)

WORDPRESS教室はこちら

Googleさんからのモバイルサイトの警告

いよいよGoogleがモバイルサイトの検証を始めました。

突然GmailにGoogleさんから警告のメールが送られてきます。

スクリーンショット 2015-03-14 10.41.10

?ついにきましたか。

レスポンシブルウェブサイトなら問題ないのですが、

以前に作ったサイトは、ファイル数が大きい場合は大変です。

仕方なく、別にモバイルサイトを作成した後、Javascriptで自動的に飛ぶようにして、うまくいきました。

がGoogleさんはダメだと言います。

幸いサーバーがMOD_REWRITE対応だったので.htaccessに追加記入でOKをもらいました。

スクリーンショット 2015-03-19 14.16.19

WordPressなどのCMSサイトなら簡単ですが、

そうでない場合は、一工夫が必要です。

皆さんも未対応の場合急ぎましょう。

データベース接続エラー

突然複数のWordPressサイトが表示できなくなり、うわーどうしたんだとパニック状態になりました!!

よーくよく思い出してみると、データベースパスワードを不用意に変更した結果(必要桁数が増えた為)、このデータベース使用のブログ全てがエラーに!

さらにどういう訳か「PhpMyAdmin」もエラーで起動できない状態に-_-)”

動転した心理状態でwp-config.phpのパスワードを変更。

これが失敗の元凶でした。

6つのブログのうち4つ迄は正常に変更完了。そして、

翌日なぜか「PhpMyAdmin」も自然復旧。何故???

ところが2つのブログが相変わらず表示されない状態が続いていました。

やっと休日になり、落ち着いた気持ちでwp-config.phpを見直すと、何と半角文字列の中に全角の「’」が、、、、、、

なんと言うミス、、、、、でした。

無事修理完了です(^_^)

 

ミーティア行政書士事務所が自力でホームページを立ち上げました。

行政書士の「中本博志」さんは、ミーティア行政書士事務所のホームページを立ち上げました。 自分で運営しようと「BIND7」を新たに購入して自分のパソコンにインストールしました。 HPの機能は最新にしたいという事で、WordPress + SHIFT(jQuery) を採用しました。 固定ページはほぼ出来上がり、これから投稿機能でコンテンツの充実をしていくところです。 meter

おかげさまで新規顧客が増えています。スタジオROSA

大阪市住之江区の貸しスタジオ「スタジオROSA」さんのホームページ戦略が上手くいっています。

前回にも述べたように、ホームページをWordPress利用する事により、スタジオ利用者に投稿権を与えて投稿宣伝してもらえるようにしました。

その結果、ホームページの閲覧数が増え、その事が反映されて検索エンジンGoogleでの上位表示につながっています。

自社の宣伝を他人にもやってもらえるってすごいですね!

rosa

WordPress BiND6 jQuery YouTubeJukeBox

ユーチューブジュークボックス

 

ユウチューブジュークボックスのページが突然動かなくなり、GoogleのJavascriptコンソールで調べると、

「Property ‘$’ of object [object Object] is not a function」

と警告が出ていました。

Web検索で

WordPressでjQueryのコードが動かない」場合の対処方法」

を発見。

「wordpressでは、jQueryと他のjavascriptがコンフリクトしないように、jQueryが使用する「$」っっていう別名定義をキャンセルしているようです。なので「$」を使って書かれたコードが効かなくなるのです。」

そういえば、

jQuery.noConflict();

を頭に記述して

$をjQueryに置換すれば良いのだった。

そこでjavascriptとjQuery混在のため、

該当部分を一つずつ検証しながら書き換えました(-_-)mm!