ゲームばかりやっていると、ゲーム依存症になと言われていますね。
ちょうどパチンコ依存症のように。
では役に立つゲームってないのでしょうか?
ここではほんの一例を挙げてみます。(40代でシフトする働き方の極意【佐藤優・青春出版社】より抜粋)
/////////////////////////////////////////////////
おすすめゲーム
●現代大戦略2,003 ~テロ国家を制圧せよ~
(国際政治)日中の国境紛争やテロ国家との戦い、朝鮮半島の有事など国際政治のリアルな問題を解決していくゲームです。ゲームをしながら知識を増やし、判断力や発想力を身に付けることができます。
●シムシティ
(ビジネス)市長になって街を大きくしていくビジネス要素の入ったシュミレーション型ゲームです。
●A列車で行こう
(ビジネス)鉄道会社を経営して事業拡大し、駅周辺の開発事業などを行っていきます。
●キャピタリズムⅡ
(本格的経営の勉強)製品の製造、流通、販売を扱った本格的な経営シュミレーションゲームです。プレイしながら自然と経営学が身に付きます。
●DOMEMO(ドメモ)
(ボードゲーム 論理力推理力強化)28前の数字が書かれたタイルがあり、見えない自分のタイルの数字を当てていきます。論理力や推理力が鍛えられます。
●アグリコラ
(農場経営)17世紀ヨーロッパ舞台に自分の農場を大きくしていくゲームで、経営的な発想が身に付きます。
●パンデミック
(マネジメント)ウィルス対策チームの一員となり、他のプレイヤーと協力して感染症と戦うゲームです。チームプレイや自他の能力と特性をどう引き出すか、マネジメント的な発想力が鍛えられます。
●カタンの開拓者たち
(交渉力を鍛える)他のプレイヤーと物々交換しながら自分の陣地を広げていく。交渉力が鍛えられるでしょう
//////////////////////////////////////////////////////////////
リボンスクールでパソコンに挑戦する生徒さんたち //////////////////////////////////////////////////////////////
A子さん(20歳)は、学校卒業後小さな貿易会社に就職しました。
配属されたのは専務さんの隣の机での事務作業でした。
この専務さん口が悪くて何かあるたびにこのバカと言うんです。
あまりに強くこのバカと言われるので家に帰っては泣いてばかりいました。
母に相談すると会社を辞めてもどこかに就職できるわけではない、
我慢するかパソコンの勉強でもして次の就職にそなえなさいとリボンスクールに来ました。
それから約1年パソコンのスイッチを押すところから始まり、トラブルの解消、タッチタイピングワードExcelと勉強しました。
約1年経った頃、会社はやめたのと聞くと、
いいえ辞めていませんとの返事。
実はある日仕事中、専務さんがパソコンの前で困った顔していたので、
どうしていたのですかと聞くとパソコンが動かなくなったと言います。
じゃぁ専務さん、こここうしてこうしてくださいと指示したしたところ、パソコンが再び動きだしました。
それ以来、専務さんのA子さんに対する呼称は,
「おい馬鹿」ではなく
「A子さん」と変わったのです。
これがA子さんが会社を辞めなくて済んだ理由でした。
是非リボンスクールにお越しください!
コメント