エクセルで式を入力するには「+」で良い?

エクセルの計算式 Excel

Excelで式をセルに入力する際

=」イコールの記号を使いますね。

この記号「+」でも良いことをご存知ですよね?

=+ A1 + A2

というように表示されます。

もちろん正しく計算されます。

エクセルの計算式

=」の場合はshiftキーを同時に押さなければならないのですが、

+」ならテンキーなどを使うときは便利ですね。

」の記号でも大丈夫です。

そもそも「=」というのは

算数でいうところの「等しい」ではなく

セルに式を「代入する」と考えてください。

ならば、「=」である必要は無くなります。

便利な「+」でも良いわけです。

vbaの計算式

Excel VBA では

range(“A3”).value = X

の式の「=」は 等しい ではなく

代入する という意味なんです。

//////////////////////////////////////////////////////////////
リボンスクールでパソコンに挑戦する生徒さんたち
//////////////////////////////////////////////////////////////

以前は勉強にこられる生徒さんは

エクセルの基本またはマイクロソフトの資格習得が中心でした。

最近は企業でもエクセル使いこなす人が増え

エクセルVBAを利用する企業が増えています。

また、エクセル入門でも、先生がVBAまでわかっている場合と

そうでない場合とでは、教え方に差が出ます。

どちらが良いかはあきらかですね。

リボンスクール

コメント