今回の生徒さんが持ち込まれた東芝のDynabookノートパソコン ウィンドウズ10は
- WindowsUpdate後上記の「C:¥WINDOWS¥system32¥config¥systemprofile¥Desktopは利用出来ません。」が表示され、
- スタートボタンは反応しなく
- 何も出来ない状態になりました。
- セーフモードを試すもだめ
- 回復もだめ
- ネットで色々探しましたが全てだめでした。
リカバリーを考えましたが、リカバリーディスクが無く、バックアップディスクもない状態。
最後に試したのが「以前のバージョンに戻す」方法。
- ログイン後、Win + Rを押す
- cmdと入力しコマンドプロンプト画面を起動
- 「shutdown /r /o」 と入力しWindows RE似て再起動
- Windows RE画面から トラブルシューティング → 詳細オプション → 以前のバージョンに戻す を選択
これが上手くいかず
初期状態に戻すことになる。
結果は上手くいきました。
全てのデータは元通りに戻りました。
ところが「オフィス」ソフトの再インストールに必要な
「マイクロソフトへのログイン」の際、二重認証のメールアドレスが、壊れたこのパソコン内の為
認証できず、
プロバイダーの(ZAC)Webメールを探し(データが古すぎて会社自体が再編され、電話をかけながらログイン)二重認証を完了後、登録メールアドレスをスマホに変更。
無事復活(^_^)!
お世話になったサイト↓
Winアプデ後にUnknown hard errorが表示されて操作できなくなった件
まーたWindowsアップデート後にPCが動かなくなったのでメモ。現象現象としては以下のような感じ。Windows 10 Version 1809 (April 2018 Update) へのアップデートで発生ログイン後、sihost.ex
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