2-3 KPIツリー作成の発想法
- 顧客行動
- 顧客属性
2-3-1 顧客行動に注目した分解
時間をさかのぼる形でイメージする。
購買 → 来店 → 認知
顧客行動に注目したKPIツリーの特徴
掛け算による分解
- 人数 X 行動率
- 人数 X 一人当たり平均値
2ー3-2 顧客属性に注目した分解
足し算による分解
顧客属性に注目した分解の注意点
- 一つのKPIツリーに対して一つの属性にする
- KPIツリーを複数に分ける
クロス表や散布図を利用する
2-3-3 その他、さまざまな視点からの分解
顧客行動や顧客属性以外にも「商品」に注目すると
倉庫 → 棚卸 → 購買
という商品の流れが可視化される。
2-3-4 掛け算と足し算
掛け算による分解
下位の要素の変化率(増加率/減少率)が上位の要素にそのまま反映される。
KPIツリー作成において、掛け算による分解を主とするべき理由(絶対ではないが)
足し算による分解
下位の要素の変化率(増加量/減少量)が上位の要素にそのまま反映される。
したがって、与える影響は明瞭ではない。
それを補うために、
感度分析と呼ばれる数値シュミレーションを行う必要がある。
足し算による分解の注意点
要素のもれ、重複が起こりやすい。
コメント