SharePointサイトの作成

Microsoft Power Platform

SharePointサイト作成とタイムゾーンの初期設定

Microsoft365サイトにログイン → 「アプリ起動ツール」 ⇒[SharePoint] を選択します。

 

「+サイトの作成」を選択します。

 

「チームサイト」を選択します。

「チームサイト」選択後、新しい画面で下記の様に入力します。

サイト名 Training
サイトの説明 (任意入力)
プライバシーの設定 パブリック
言語の設定 日本語

*サイトのアドレスはtrainingでもOKです。

メンバーの追加

サイト(オンラインストレージ)へのアクセスを許可するメンバーを追加できます。ここではスキップして「完了」します。

日本時間への変更

「設定」⇒「サイト情報」

「全てのサイト情報の表示」

「地域の設定」

「(UTC-8:00)太平洋標準時間」→「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」

データソース(SharePointリスト)の新規作成

「サイトコンテンツ」⇒「+新規」⇒「リスト」を選択します。

「+空白のリスト」を選択

名前 → 「workCompletionReport」

ナビゲーション → ☑チェックを入れる

「タイトル」列のみのリストが作成されます。

リストの構成

列名 データ型
件名 テキスト
実施概要 複数行テキスト
来場者数 数値
詳細、その他連絡事項 複数行テキスト

列の追加

「タイトル」右クリック → 「列の設定」 → 「名前の変更」

「件名」に変更

2列目の追加

「名前」に「実施概要」と入力します。

3列目と4列目も同様に追加していきます。

  列名 データ型
1列目 件名 テキスト
2列目 実施概要 複数行テキスト
3列目 来場者数 数値
4列目 詳細、その他連絡事項 複数行テキスト

データ登録の確認

作成したSharePointリストに新規にデータを登録します。

「+新規」を選択

以下の様に入力します。

件名 社内リスキリング研修実施報告
実施概要 (任意)
来場者数 1400
総裁、その他連絡事項 (任意)
添付ファイル (任意)

 

「保存」を選択します。

データをクリックすると詳細を確認できます。

コメント