教育を考える

AI

リボンスクールには、学校に行かずにパソコンの分解・作成ばかりやっている小学生やゲームばかりやっている小学生が多く在籍しています。

学校に通わず心配している親御さんたちに是非読んで頂きたい「大前研一氏」の見解を載せておきます。

Gpt4oに纏めてもらいました。

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大前研一氏の意見をまとめると、以下のようになります。

### 教育システムの見直し
– **生成AIの影響**: 生成AIの進化によって、従来の暗記中心の教育はもはや時代遅れであり、思考力や創造力を重視する教育へのシフトが必要です。大前氏は、教育の目的は暗記ではなく、知識を応用する能力を養うことだと主張しています。

– **教師の役割の変化**: 教師は生徒の知識伝達者から、生成AIを活用して生徒の学びを支援するファシリテーターになるべきです。これにより、個々の生徒の学習スタイルに合わせた指導が可能になります。

### 経済と労働市場の変化
– **専門職の変革**: 弁護士、会計士、医師、コンサルタントなどの「先生」と呼ばれる職業は、生成AIの台頭により、その存在意義や業務内容が大きく変わる可能性があります。これらの職業は、より高度な専門知識と人間的な判断力を求められる方向へ進化する必要があります。

### 日本の競争力強化
– **企業と国家の対応**: 日本企業と政府は、生成AIの導入と活用を進めることで、国際競争力を高めることが求められます。特に中小企業に対して、AI導入の支援や教育プログラムの充実が重要です。

詳細については、以下のリンクからご覧いただけます。
– [PRESIDENT Online – 大前研一の意見](https://president.jp/articles/-/83908)
– [PRESIDENT Online – 大前研一の意見(2ページ目)](https://president.jp/articles/-/83908?page=2)
– [PRESIDENT Online – 大前研一の意見(3ページ目)](https://president.jp/articles/-/83908?page=3)

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