#5GAS入門ースプレッドシートの操作

GAS

目次


getActiveSheet

ここでは、スクリプトからシートの中身を操作してみます。

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); //現在アクティブなシートを取得する

clear

次に、シートにある前回残っている全ての値を消去します。

sheet.clear(); //全ての値の消去

getRange setValue setBackground

では、getRange()を使ってセルに値をセットします。

セルA1に「大久保」をセット、
セルB1に「82」をセットします。
セルB1の背景色を「tomato」色にします。

  sheet.getRange(1, 1).setValue('大久保'); //一行一列目のセルの値に「大久保」をセットする
  sheet.getRange(1, 2).setValue(82).setBackground('tomato'); //一行二列目のセルの値に「82」をセットし、さらに一行に列目のセルの値に「82」をセットし、背景色をtomato色にする。

セキュリティー

では▶︎ボタンをクリックしてコードを実行してみます。

初めて実行する際には「承認が必要です」というダイアログが表示されます。「承認を許可

「MyProjectがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」と許可を求めてきます。「許可」をクリックします。

「このアプリは確認されていません」と現れますので、左下の「MyProject(安全ではないページ)に移動」します。

「アカウントの選択」でアカウントを選びます。

これらの操作は最初の一度だけです。

では、シートの方へ画面を移動してみましょう

コメント